木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

【帰省】無料PCR検査ってどこで受けられるの?帰省前に焦って受けに行った話

こんにちは、木ノ下です。

 

もうすぐお盆休みですね。

今年のお盆は実家に帰ることにしました。

 

でも、東京住みの私が田舎に帰るのはさすがに嫌がられる・・・

 

ということで、ちゃんとPCR検査を受けてから帰ることにしました。

 

まず、無料PCR検査を受けられるところを探すところから。

住んでいる場所によって、受けられる場所が違うみたいなので自治体のサイトを確認。

東京都民は下のURLから探せるみたい(私はここから探しました)。

tokyo-kensasuishin.jp

 

え、ウェルシアで無料PCR検査やってるじゃん!

と思ったのもつかの間、まさかの予約制でもうすでに家の近くのウェルシアは埋まってしまっていました・・・

お盆休み前だから仕方ないか。

 

次、サンドラッグ

電話で確認したら、開店時間の10:30から整理券を配り始めて、枠が埋まり次第終了らしい・・・

家から自転車で10分の距離。

頑張ればお昼休みの合間に行けるか?(現在、在宅ワーク中)

 

そして今日、仕事を途中で抜け出し、真夏のカンカン照りの中、自転車を汗だくになりながら向かいました。

11時到着。さすがに30分しか経っていないしいけるだろう。

と思いきや、まさかの終了。

早すぎる・・・話を聞いたら10:30にはもうすでに埋まってしまっていたらしい。

勝てるはずがありませんでした。

 

もう近くで無料PCR検査ができる場所がなくなってしまった。

でも、明後日には実家に帰りたいから結果が届くまでの時間を考えたら今日受けたい。

 

サンドラックから帰ってきてから、仕事そっちのけで調べました(急いでたので許して)。

今日確実に検査できるところは・・・。

 

そして、調べた結果、検査できる場所が集まっているところに行って片っ端から受けに行ってみる。そう、足で何とかすることにしました。

 

仕事終わり電車に乗り込み、すぐにその無料PCR検査ができる場所が密集しているスポットへ向かいました。

 

まずは、1件目・・・

ここがダメだったら、次の場所へ行くルートを調べなきゃ。

と考えながら向かったら、意外とすんなり入れちゃいました。

人間、行動あるのみですね。

 

そのあとは、スムーズに事が進みました。

パソコンで申し込み書的なものを記入し、受付で免許証を提出。

メールがちゃんと届くかの確認をした後、唾液を入れるキットを渡されました。

そのキットをもって、ブースで唾液を入れたら、出口付近のボックスに入れて終了。

なんて簡単なんだ・・・。

(ブースに貼ってあった梅干しの写真はちょっとシュールで笑えた)

 

想像以上にあっさり終わりました。

あとは、結果がちゃんと届けばOK。

 

明後日あたりには、結果が出てるといいな。

 

と、こんな感じでPCR検査が無事できました。

よかったよかった。これで一安心です。

 

検査キットをネットで購入することも考えましたが、やっぱり無料のほうがいいですよね。

 

東京都民の方であれば、下のURLからお盆期間(8/5~8/18)中、無休で営業している検査場所が見つけられるみたいです。

https://tokyo-kensasuishin.jp/img/holiday_list.pdf

 

私みたいに、お盆休み前に焦ってPCR検査を受けようとしている方。

よかったら、参考にしてみてください。

 

では、よいお盆休みを~