木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

HSP気質な私には職場のバレンタインが憂鬱すぎた

こんにちは、木ノ下です。

今日はバレンタインでしたね。

 

職場の人にチョコとか配りましたか?

私はちょっとした塩バター味のクッキーを持って行きました。

と、ここまではいいのですが・・・

配るまでに自分の中でいろいろな葛藤がありました。

 

そう、繊細すぎて色々と気にしすぎてしまうHSP気質な私は、

今日のバレンタインでめちゃくちゃ疲れてしまいました・・・

 

今日は、そんな繊細すぎて疲れてしまうHSPの思考をちょっとお見せできればと思います。

 

 

HSPの苦悩その①:バレンタインのお菓子を買っていくかどうかで迷う

まず、買うかどうかで迷ってしまう。

ということなのですが、どんな風に迷うのか解説して行きます。

  1. お菓子を持ってきたのが自分だけだったら一人で張り切ってるみたいで恥ずかしい
  2. 逆に私だけ何も持ってなかったら嫌な奴に思われそう
  3. 配ったりするの苦手だから正直持って行きたくない
  4. でも、いつもお菓子もらってばかりだからこういう時くらい配らなきゃ

とこんな感じで迷ってしまうのです。

もうこれだけで疲労困憊・・・

 

HSPの苦悩その②:甘いものかしょっぱいものかで迷う

結局、買うことに決めた私でしたが何を買うかでまた迷い始めました。

  1. 職場に甘いもの苦手な人いたよなぁ
  2. クッキーならいけるのかな
  3. きっとみんなチョコとか持ってくるだろうからしょっぱいものもありだな
  4. バレンタインにしょっぱいものって微妙かな

はい、また迷い始めました。

甘いかしょっぱいかくらいパッパと決めちゃえ!

と言いたいところですが、気になり始めたら止まらない。

スーパーのお菓子売り場を何度も行き来しました。

 

しかも、同じ人と何度もすれ違ってこれもまた恥ずかしい・・・

できることなら私も早く決めたいよ!

でも、色々気にしすぎて決めれないから私も困ってんだ!

 

HSPの苦悩その③:何個入りかで迷う

これは結構迷いどころじゃないですか?

  1. 一人ずつ配るから個包装のものじゃないといけないよな
  2. 職場の人、全員で何人だったっけな
  3. たまに出社してくる人も何人かいるから多めにしなきゃ
  4. 一人1個じゃ足りないかな
  5. 結局何個必要なんだ

お土産とか買うときもめちゃくちゃ迷う、何個入りか問題。

足りなくてあげられない人がいるなんて状況は絶対に阻止したい。

けど、余りすぎても二周目配るかどうかで迷ってしまうからできればちょうどよく配りたいな・・・

なんてことを考え始めてしまっていつまでも決められないんですよね。

 

一人ならまだいいんですが、旅行中とか誰かを待たせている時なんかは、

この優柔不断な性格なんとかしたいとめっちゃ思う。

 

HSPの苦悩その④:配るタイミングで迷う

配るタイミングを計るのも色々と気になってしまって疲れるんですよね・・・

  1. 全員が席についてるタイミングで配らなきゃ
  2. 午前中よりおやつにちょうどいい15時とかに配るのがいいよね
  3. みんなはいつ配るんだろう

という感じで、

お菓子を配る時間帯を気にしすぎてしまって仕事の集中力も切れ切れに。

HSPの苦悩その⑤:みんなの反応が気になる

無事配り終わった!

とストレスから解放されるかと思いきや周りの反応が気になってしまうんですねぇ。

  1. 配る時に緊張してたのバレてないかな
  2. お菓子ちゃんと喜んでもらえたかな
  3. ちょっとした世間話でもすればよかったな

ていう感じに、一日中バレンタインのことで頭がパンパンでした。

いやむしろ、前日から色々考えすぎて疲れました・・・

 

改めて書き出してみるとめちゃくちゃ迷ってますね。

そりゃ疲れるわ・・・w

何も気にせずに生きれるようになったらもっと楽なんだろうな。

 

という感じで、HSP気質な私の葛藤でした。

似たような境遇の人に共感してもらえたら嬉しいです。

 

では、また。