木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

新社会人に伝えたい!会社を辞めるか迷った時は「時間・お金・人間」で判断

こんにちは、今年で社会人5年目になる木ノ下です。

 

突然ですが、

社会で生きていくって本当大変ですよね…

 

しかし、

働かなくては生きていけないこの世の中。

なんて厳しい世界なんだ!

死ぬまで遊んで暮らせたらいいのに…

と、何度思ったことか。

 

そんな毎日必死こいて頑張っているのに、

上司にちょっとしたミスを指摘されたり、

残業させられたり、

自分の思うように仕事ができなかったり、

追い討ちをかけられることもある…

 

そうなってくると、ふと脳裏をよぎるのが

「会社辞めてしまおうかな」

という思考。

 

私も何度も経験しました。

そういう私は、もうすでに2回ほど転職している常習犯です。

でも、めちゃくちゃ優柔普段な私は迷いに迷ってなかなか答えが出せない…

 

そこである基準をもとに会社を辞めるか判断することにしました。

 

それは

「時間・お金・人間」このうち2つが欠けていたら辞める!

です。

 

前に転職しようかすごく悩んでいた時にツイッターで出会った考え方です。

これを見つけた時に、すごく納得する自分がいて、

そこからはこれを意識して生活するようになりました。

 

例えば…

もし「人間」関係が最悪な職場だったとしても「お金」が充分にもらえて定時で帰れたら、好きなもの買ったり、自由な「時間」を使ったりしてリフレッシュできれば多少辛くても乗り越えられそう。

逆に「人間」関係も最悪な上に残業続きで「時間」もない、ってなったらリフレッシュするための「お金」を使う暇もなくて心身ともに健康ではいられなそう。

 

なんて考えるようになりました。

そうしてからは自分の考えがまとまるようになり、かなり気持ちも楽に!

 

ですので、

もし社会に出て「会社辞めたいな」ってふと思った時はぜひ思い出してみてください。

辞める時の基準があれば、自分がどうしたいのか整理がつくはず!

 

私も「3年は働いた方がいい」などと言われてずっとモヤモヤしていたのですが、

この考え方になってからは、周りに振り回されずに自分の選択ができるようになりました。

(そんな私は新社会人になって3年経つ前に会社を辞めました。)

 

自分の人生なんだから、自分の選択で生きて何が悪い!

自分に合わないなって思ったら1日で辞めてしまってもいいと思います。

 

まずは自分が幸せになることを一番に考えよう!

 

てことで明日も一日生き抜いてこ〜

 

では、また。