木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

【名探偵コナン】劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」を見る前に!知っておきたい前情報

劇場版「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」


こんにちは。現在「名探偵コナン」に激ハマり中の木ノ下です。

 

知らない人はいないと思いますが、

「たった一つの真実見抜く、見た目は子ども、頭脳は大人、その名は名探偵コナン!」

のセリフで有名なあのアニメです。

 

そして現在「名探偵コナン」の映画『ハロウィンの花嫁』が絶賛公開中。(2022.4.15公開)

 

もちろん公開してからすぐに見に行きました。

今回は、見てから感じたチェックしておいた方がいい人物や関係性、そしてその関係性が分かるアニメの回をご紹介します。

 

 

 

 

名探偵コナン」の魅力とは?

私がハマったきっかけは、アニメを1話から見始めたことでした。

(U-NEXTで1話から見れるのでぜひチェックしてみてくださいね。)

以前も、テレビでやっていたら見てしまうくらいには好きでしたが、めちゃくちゃ好きかと言われたらそこまでではありませんでした。

そんな私がなぜハマったのかというと、1話から見たことによってキャラクターの関係性や性格が分かってきたから。

 

コナンは1話完結のものもあるので、単発で見ても面白いですが、全体を知るとその面白さが格段に違う。それが、長い間、人気を保ち続けている秘密ではないでしょうか。

 

そして、今回の『ハロウィンの花嫁』ですが、関係性を知っていた方が絶対に面白い。

 

映画がさらに面白くなるちょっとした小ネタも挟みながら紹介していくので、ぜひ最後まで読んでみてください。

映画のあらすじ

今回の映画の舞台は渋谷。街はハロウィン真っ最中。みんながハロウィンで盛り上がっている中、渋谷ヒカリエで警察関係者の結婚式が開かれることに。そこに参列者として呼ばれたコナンたちですが、不可解な爆破事件に巻き込まれてしまいます。そして、この爆破が3年前の爆破事件と類似していることが判明。しかも、その3年前の爆破事件に関わったのが、安室透(降谷零)含む警察学校時代の同期5人組でした。しかし、5人のうち安室透以外の4人は既に他界。今回の事件が3年前の事件とどのような繋がりがあるのか、蘇る事件の記憶。犯人は誰なのか、なぜ狙われているのか。安室透とコナンの最強タッグで事件に迫ります。

登場人物(レギュラーキャラ)

江戸川コナン(工藤新一)

黒の組織に毒薬を飲まされて小さくなった名探偵です。忘れがちですが、小学1年生です。

毛利蘭

工藤新一の幼馴染。髪型が特徴的ですが、実はマンガの1巻目では全然尖っていません。

(ピッコマなどで、試し読みができるので興味がある方は是非見てみてください。)

毛利小五郎

毛利蘭のお父さん。コナンに麻酔銃を撃たれて眠らされているうちに時間を解決。「眠りの小五郎」で有名な名探偵です。

少年探偵団

コナンが通う「帝丹小学校」の吉田 歩美、円谷 光彦、小嶋 元太で結成。ちなみに元太と高木刑事の声優は同じ方です。

灰原哀シェリー)

黒の組織の元メンバー。コードネームは、シェリー。コナンと同じ毒薬を飲んで自殺しようとしたら小さくなってしまった女の子です。現在、阿笠博士の家に住んでいます。

阿笠博士

工藤新一の隣の家に住む天才科学者。映画では毎度おなじみの「ダジャレクイズ」が個人的にちょっと楽しみ。

登場人物(サブキャラ)

千葉刑事

捜査一課強行犯三係のちょっとポッチャリとした刑事。幼馴染の女の子が交通課に配属になり、小学校ぶりの再会を果たします。その幼馴染の女の子からは想いを寄せられていますが、鈍い千葉刑事はいまだにその想いに気づいておらず、ムズムズする関係です。劇中では一瞬、その幼馴染が出てくるシーンがあるので注目してみてくださいね。

白鳥警部

捜査一課強行犯三係のキャリア組警部。佐藤美和子に想いを寄せていましたが、運命の人(コナンの担任:小林先生)と出会い、今はその人に夢中。以前、恋敵として高木渉に数々の嫌がらせをしたことに負い目を感じています。

目暮警部

捜査一課強行犯三係の警部。いつも帽子をかぶっている毛利小五郎の元上司です。昔、ある事件で女子高生を助けるために負った傷を帽子で隠していて、帽子をとるのを嫌がります。

登場人物(今回の映画のキモとなるキャラ)

警察学校の同級生

降谷零(ふるやれい)・安室透/バーボン

今回の映画のキーパーソンで、名探偵コナンの人気キャラ。現在、安室透という名前で毛利探偵事務所の下にある喫茶店ポアロでアルバイトをしていますが、真の正体は公安警察黒の組織に、バーボンという名で潜入捜査をしています(まだバレていない)。しかしある日、一緒に潜入捜査をしていたスコッチこと諸伏景光黒の組織に正体がバレそうになり自殺した現場を目撃。そして、その現場にFBIの赤井秀一がいたため友人を見殺しにした赤井秀一をとても恨んでいます。警察学校時代は、頭も運動神経も良いため常にトップの成績でした。日本では目立つ自分の見た目にコンプレックスを持っていましたが、それを気にせずに接してくれた警察学校の仲間をとても大事にしています。

諸伏景光(もろふしひろみつ)・スコッチ

公安警察として降谷零と一緒にスコッチという名前で黒の組織に潜入捜査をしていましたが、正体がバレそうになったため拳銃自殺。潜入捜査だったこともあり、亡くなった経緯などは極秘になっています。

萩原研二(はぎわらけんじ)

松田陣平とともに爆発物処理班で活躍していましたが、ある連続爆破事件の爆弾処理中に殉職してしまいます。同じ課で警察学校の同期だった松田陣平とは親友関係でした。

松田陣平(まつだじんぺい)

爆発物処理班に所属していましたが、ともに働いていた萩原研二の殉職を機に、捜査一課強行犯三係に配属になります。そこで佐藤美和子と出会いますが、勤務して1週間後に萩原研二が殉職した爆破事件と同じ爆弾犯の爆弾で殉職してしまいます。爆弾犯はこの事件で逮捕されましたが、今回の映画でも出てくるのでチェックポイントです。

伊達航(だてわたる)

ガタイが良く正義感が強いリーダー的な存在です。高木渉の教育係でとても尊敬されていましたが、ある日、交通事故で亡くなってしまいます。当時、結婚を考えていた彼女がいましたが、伊達渉の死を受け彼女も自殺して亡くなっています。学生時代、安室徹とは切磋琢磨し合う仲でしたが、成績は一歩及ばずいつも2番でした。

刑事

佐藤美和子(さとうみわこ)

捜査一課強行犯三係に所属しているマドンナ的存在の女性刑事。自分の周りにいる大切な人が亡くなってしまうというジンクスがあり、自分と付き合うことで傷ついてしまうのではないかと高木渉と付き合うことを躊躇していました。しかし、高木渉の強い思いに折れ、現在2人はお付き合い中。映画に出てくるウェディング姿は必見ですよ。

高木渉(たかぎわたる)

捜査一課強行犯三係のおっちょこちょいな刑事。佐藤美和子に好きという想いをなかなか伝えられずにいましたが、なんだかんだあり無事お付き合いできることに。今ではコナンシリーズでも人気の高いカップルです。

教育係だった伊達航とは、名前が同じだったため「わたるブラザーズ」と言われ可愛がられていました。伊達航が亡くなる際に託された手帳を今でも大事に身につけており、伊達さんのような刑事になると意気込んでいます。

映画館に行く前に見ておいた方がいいアニメ回

絶対見るべき!佐藤美和子と松田陣平との1週間

第8シーズン 第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」

爆発物処理班から異動してきた松田陣平と佐藤美和子が出会ってからの1週間が詰まった回です。萩原研二と松田陣平が殉職した原因や2人の性格がよく分かる回なので、今回の映画では、かなり重要になってくる内容です。

時間が無くても、これだけは絶対見てから映画を見ることをおすすめします。

登場人物の繋がりが分かる!伊達航と高木渉の「わたるブラザーズ」回

第18シーズン 第681話 「命を賭けた恋愛中継(中継開始)」

第18シーズン 第682話 「命を賭けた恋愛中継(絶対絶命)」

第18シーズン 第683話 「命を賭けた恋愛中継(現場突入)」

「わたるブラザーズ」と言われている伊達航と高木渉の関係が描かれている回です。伊達渉がどんな人物だったのかがよく分かります。また、伊達航がぼそっとこぼすセリフが安室徹(降谷零)を指していたりと、伏線がちりばめられている回となっています。細かいところまで把握してから映画を見たい方はぜひチェックです。

警察学校組の仲の良さを知りたいなら見るべき回

警察学校編 Wild Police Story

映画をもっと楽しみたい方にぜひ見てほしい回です。こちらは現在進行形で放送されており、Youtubeでも配信が決定しています。

近々の情報だと下記の内容が放送予定です(2022.5.5現在)。

 

・2022年5月6日(金)よる7時~ Youtube/プレミア配信(5月7日(金)17:59まで)

「警察学校編 Wild Police Story CASE.伊達航」

・2022年5月7日(土)よる6時~ 地上波放送

「警察学校編 Wild Police Story CASE.萩原研二」

 

警察学校組の仲の良さを知りたい方はぜひこちらを見てみてください。すでに安室徹(降谷零)以外の4人が亡くなっている警察学校組ですが、今回の映画では過去の回想シーンで5人そろっている姿が見られます。5人の絆を知れば知るほどジンとくるシーンが多いです。ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

 

youtu.be

まとめ

名探偵コナンにハマっている私ですが、今回『ハロウィンの花嫁』を見てきて思ったことは「初見だと難しい!」でした。最初の頃は、よく見る登場人物ばかりだったので理解できていましたが、最近は登場人物が多すぎる。いつの間にか、置いてけぼりになっていた方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方のためにレギュラーキャラも含めて、映画に出てくるキャラクターをまとめてみました。この記事を読んで、名探偵コナンをより楽しんでいただけたら幸いです。ぜひご紹介したアニメ回をチェックして『ハロウィンの花嫁』を見に行ってみてくださいね。では、よい映画ライフを。