木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

どうやら20年後には「日本終了」するらしい

こんにちは、木ノ下です。

 

今日、ツイッターで「日本終了」がトレンド入りしていましたが、見ましたか?

 

ミサイルでも落ちるのかとびっくりして内容確認したら、

アメリカのジム・ロジャーズという投資家が、

「このままでは20年後の『日本終了』が現実になる」

と言ったらしい…

 

これがその記事▼

toyokeizai.net

 

20年後って、もうすぐじゃん。

 

記事によると、

日本は少子高齢化社会で、これからたくさんの人が医療サービスを利用するのに、その医療費を国が負担しているから、どんどん借金が大きくなって、しまいにはつぶれちゃうよ。

って話らしい(私の解釈はこんな感じ)。

 

もし本当に「日本終了」して国が負担してくれなくなったら、何千万の医療費が請求されてしまうような世の中になってしまうのだとか。

 

こわっ…

「健康が一番」の言葉の重みが変わってきちゃうよ。

 

だから、いつ何が起きてもいいように、つねに「プランB」を考えておくのが大切だそう。

 

私だったら、

いつでも海外に逃げられるようにお金を貯めて、

場所にとらわれないネット上で稼げるようにするかな。

 

20年後って意外とすぐ来る気がする…

 

20年後のために今から準備しようかなと、ちょっと思った。

っていう話でした。

 

では、また。