木ノ下ブログ

ごくごく普通に暮らしているOLの雑記ブログです。

【聖地巡礼】「耳をすませば」の聖地に行ってみたら本気で住みたくなった話

こんにちは、木ノ下です。

 

今週の金曜ロードショーで「耳をすませば」を見た私でしたが、

思い立ってこの週末、聖地巡礼に行くことにしました!

 

場所は新宿から京王線で約30分の「聖蹟桜が丘」。

まず、舞台が東京だったことにびっくり。

ずっと田舎の物語だと思っていました。

 

詳しい場所を調べていたら、「耳をすませばモデル地案内マップ」を発見。

参照:http://seiseki-s.com/htm/ssr/mimisuma.htm



これを元に散策することに。

 

と、その前に…

行く途中にあったスタバで飲み物をゲット。

 

 

この時期の期間限定メニュー

「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」

を持って聖地に向かいます。(ハイチューの味がした)

 

 

きれいな景色を眺めながら聖地へ

まず、橋を渡っていきます。もうすでにきれい。

そして、橋を渡るとすぐ先に坂道が見えてきました。

 

しばらく坂道を上って、振り返ってみるときれいな景色が目の前に…素敵。

 

ぐねぐねの道「いろは坂

街をバックにどんどん進んでいくと、ありました。

お目当ての「いろは坂」!

 

本当にぐねぐねの坂道でした。

 

映画のワンシーンと一致!

本当にこんな場所が実現するんだなとちょっと感動。

 

学校帰りに寄り道「金比羅宮」

階段をさらに登っていくと、神社も発見。

 

杉村と雫のあのシーンの場所。

ここで学校帰りに話してたのかと思うと胸きゅんです。

 

丘の上から街を見下ろす絶景スポット

さらに進んでいくと、

街を見下ろせる階段を発見。

 

きっとこんな景色を2人で見てたんだろうなと、またもや胸きゅん。

 

道の反対側も見晴らしがよく、とても綺麗でした。

 

毎日、こんな景色を拝められるなんて…

丘の上に住むって最高だな。

 

ネコを追いかけて迷い込んだ「桜が丘ロータリー」

先へ進むとロータリーも発見。

 

ネコを追いかけて迷い込んだシーンの場所ですね。

 

バロンがいるお店「和桜」

アトリエはなかったですが、

代わりにかわいらしいお店を発見。

雫がおじいさんに作ってもらって食べていた「鍋焼きうどん」がランチに食べられるのだそう(要予約)。

店内には、バロンもいるのだとか。

 

耳をすませば」ファンからしたら、激アツなお店です。

 

まとめ ~聖地巡礼をしてみて~

今回、思い付きで聖地巡礼してみましたが、想像以上にいいところでした。

 

景色もいいし、自然もたくさんあって、とっても癒される…

住宅街ということもあって全体的に和やかな雰囲気をまとっている場所でした。

 

やはり将来、こんな場所に住みたい。

 

そう改めて感じた聖地巡礼でした。

kinoshita1999.hatenablog.com

 

ぜひ、気になった方は訪れてみてくださいね。

とってもリフレッシュになりますよ。

夜に来れば、きれいな夜景も拝めるかも…

 

最後に、たまたま見つけたラスカルのマンホールを置いていきますね。

 

では、また。